エアコンが冷えません②

お疲れ様です。整備の谷地中です。今回のネタはエアコンが冷えない車両修理です。ご入庫頂いた車両はホンダフィットハイブリッド(GP7)です。お客様のご依頼はエアコンが冷えなくなったので点検して欲しいとの事です。さっそく車両をお預かりして点検。点検を兼ねて回送時にエアコンをオンにしてみましたが、“ぬるい…”。これではこれからの季節、キツいです。工場に戻って直ぐに吹き出し口の温度をサーモグラフィで点検すると…

 全く冷えていません。

エアコンコンプレッサーが停止しているのか?と思いガス圧の点検をしてみると…

 高圧/低圧差が出ているのでコンプレッサーは動作しています。ただ、ガス圧が異常に低いです。ガス漏れの点検を兼ねてエアコンガスクリーニングを行いました。

 クリーニング作業中…

お客様のお話では、2年前にもエアコンが冷えなくなって他社さんで修理してもらったとの事。どこか漏れがあるのか?と不安になりましたが、クリーニング工程での真空テストに異常は無く…

 漏れは無いです。

現車の最大量の455gのガスを封入してエアコンを作動させてみると…

 しっかり冷える様になりました。

この季節、エアコンの不調は耐え難いです。何か少しでも不調を感じられたら早めの点検/修理をお勧めします。

お問い合わせ

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください

前の記事

エンジン交換

次の記事

バッテリー上がり